中性脂肪 高い

中性脂肪が高い方についてです。中性脂肪が高い原因として考えられるのが、食事内容とアルコール類の飲酒です。


中性脂肪600mg/dlという高い数字を叩き出した私が言うので、間違いないと思います。当時私の食生活は、ラーメンにライスを付けたランチであったり、毎晩ビールを2~3L(大瓶4本ぐらい)飲む生活でした。


スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


中性脂肪 正常値 総コレステロール LDL HDL 中性脂肪
正常値 150~199 70~119 40以上 50~149
境界域 200~219 120~139
異常値 220以上 140以上 40未満 150以上


中性脂肪が高い原因として、大きく関わってくるのがこの「糖質」と「アルコール」です。この二つの摂取量に比例して、中性脂肪の高い状態が形成されていきます。


ただこの中性脂肪の高い状態も、「糖質」と「アルコール」の摂取量を意識して減らしたり、中性脂肪の高い状態を無くすDHAやEPA成分の摂取によって改善させる事が可能です。


「糖質」とは、ライスやそばなどの主食です。大盛りライスやラーメンライスなどを止めたり、ケーキやポテトチップスの間食を止める事で中性脂肪が高い状態を回避出来ます。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「DHA・EPA」の成分が豊富な食べ物は、青魚(秋刀魚、鰯、鯵など)です。何度も私の記事に出てくる青魚ですが、高い中性脂肪を下げるだけでなく、HDL(善玉コレステロール)を上げる働きもあります。


中性脂肪が高いと診断された方が今すぐ始めなければいけない事は・・・


①炭水化物特に糖質を減らす事
②アルコールを減らす事
③青魚を毎日一匹食べるか、EPAサプリメントを摂取する事
高い中性脂肪を下げる飲料を毎日飲む事
⑤運動する事
⑥禁煙する事


等です。この6項目を達成出来れば、中性脂肪が高いという事はなくなるはずです。高い中性脂肪からの脱出・・・頑張りましょう。



スポンサーリンク






サブコンテンツ

特定保健用食品 LDLコレステロール




サンスターの特保

このページの先頭へ